1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

女性のバイク免許 挫折しそうなあなたへ―アラカンの私でも取得できた!

どうして女性でバイクの免許を取ろうとしたのか?

まして、アラカン

 

f:id:s_1000spring:20191217142108j:image

 

女性でバイク免許を取ろうとする人、少ないですよね。

最初は考えもしませんでした。

夫が中型バイクの免許を取った時も、後ろに乗るつもりでした。

それなのに、なぜバイク免許を取得しようとしたのか?

 

私の場合、事の始まりは夫が、大型バイクの免許を取り大型バイクを買ったこと。

つまりもう一台、いままで夫が乗っていた250㏄バイクが家にあるということ。

 

「バイクの免許取ったら?」

「二台のバイクでツーリングしようよ!」

夫の一言で始まってしまった。

 

そして私の以下の成功体験が、その気をさらに加速させました!

 

新しい年号になった年の3月、郊外に引越しました。

必要に迫られて車の免許をとりました。

車の免許も持っていなかったのです。

(原付免許のみ身分証明書として有)

 

ラカンの私は、相当な時間とお金を覚悟しました。

ですが結果、教習所のキャンペーンで

普通自動車教習代(AT車)30万+技能安心パック料金。

約一か月で(実質26日間)で免許を手に入れました。

やったぁ!

夫もあまりの順調ぶりにびっくりしていましたから。

 

思ったより金額や時間もかからずに車の免許が取れたことに、すっかりその気になっていた私は、夫のバイク免許取得の誘い文句に乗ったのです。

 

女性のバイク免許の取得でのあるある! 

 

でも普通自動二輪のいわゆるバイク免許を手にしたのは、申込から約3か月後。

そうです。それはそれは大変だったのです。

 

中型免許でつかう教習バイクが、ホンダのCB400でした。

重いんです、で、起こせないんです私。

 

自転車のブレーキをかける感覚で、右手の前ブレーキを使うと・・・

倒れます!

何度あざをつくったことか?

肋骨骨折もしました。

 

教習前にプロテクターを付けるんですが、その場所で

同じ教習生の女性に声をかけられました。

「私40代なんですが・・・」なぜか、最初に年齢を宣言されたんですけど。

私が明らかに年上ってことで、若くない女性同士の会話がしたかったのか?

どんなに時間がかかっているか、課題がこなせないかを語られました。

気持ちが共有できて、嬉しかった。

 

バイク免許取得までの課題

 

自動車免許でも課題があるように、バイクでも課題があります。

(これからの内容は、普通自動二輪MT車での教習です)

 

S字・クランク(これは自動車免許と同じです)一本橋スラローム・・ 

その他、急制動坂道発進

 

S字・クランクは道幅2メートルの狭いところを通ります。

一本橋は長さが15メートル、幅が30センチメートル、 高さが5センチメートルの平均台。これを7秒以上で渡るというもの。

スラロームは8秒以内にパイロンを左右に通り抜けます。

 急制動は40キロ以上のスピードを出し、指定位置でブレーキをかけて指定区域内で停止するといるものです。

 

ほんとに私、時間かかりました。

 

実は一本橋の課題を受講中に転倒し、縁石にわき腹を強打。

肋骨を複数本骨折してしまいました。

一か月、教習をお休み。

 

もう止めたほうがいいのかなぁ。

でも途中で止めるなんて。

また転倒したら怖いしなぁ。

お金もったいないし。

ストレスで教習の日は朝からどんよりして・・

でもあきらめたくなくて、一か月後に教習を再開。

 

 

 

どうやってバイク免許を取得できたか? 

 

課題克服に関してはネットにもたくさんの情報があります。

S字・クランクは私もネットで勉強させてもらいました。

たくさんんの動画も見ました。

教習日前日には動画でイメージトレーニングしました。

技術力のある人のアドバイスを色々参考にしてください。

 

教習所での挫折感、同じ思いを共有すると楽になります。

私も友人に話して救われました。

「私も同じだよ!私は坂道発進でエンストしてこけたよ!」

「体中あざだらけだったよ!」

「前ブレーキをかけて、すっ飛んだよ!」

「何度もやめようと思った」

「一段階、すごく時間かかったし」

友人からの言葉に救われました。

 

女性でバイク免許を取りに行っている方で

挫折しそうなくらい気持ちがネガティブになっている人に

伝えたいんです。

 

こんなアラカンの女性でもバイク免許取得できました。

あきらめなければ、絶対バイク免許を取得できます。

どうか続けてください!

 

確かに怖いし、教習用のバイク重いし。

何度も何度も課題ができなくて

悲しくて悔しくて、先生に申し訳なくて、自分に歯がゆくて・・・

 

でも続けていくと、ある日できるようになります。

えっ、クランクってこんなに簡単だった?

一本橋、余裕じゃない!って。

いつのまにかギアチェンジもスムーズで

小回りもできるようになって

好きなところで上手にバイクを停められるし

ウィンカーだって楽勝です。

 

そして、ついに!

無事にバイク免許を手にすることができます!

 

卒業検定で合格した後に、たくさんの先生方に

声をかけてもらいました。おめでとう!よかった!って。

心配してくださっていたようです。

なんせ、骨折までしてる生徒だし 手のかかる生徒でした。

 

もし、不安でしたらコメント頂ければ気持ちの共有ができますし、不安を吐き出すことで前向きになれればと思います。