1000spring's blog

日々過ごす中で心に感じたことを・・

緊急事態宣言!カラーやカットはどうすればいい?利用しているチョキペタは臨時休業中

はるねこです。

 

私の髪の毛は現在ショートです。

そして、適度にクセ毛です。

更に年齢もありσ(^_^;) カラー必須。

 

ショートにしてると少し髪が伸びても気になりますし、私の場合は特にくせがあるのではねたりします。

 

f:id:s_1000spring:20200422055319j:image

 

雨が降ったりして湿度が高いと大変!

ライオン丸になっちゃう・・

(昔のテレビ番組「快傑ライオン丸」その主人公の髪の毛のような状態)

夫は爆弾が破裂した後のようと評します。

(ひどいなぁ・・)

 

以前はストレートのロングにするために縮毛矯正したり、逆にソバージュだったり、髪の毛には色々悩みもあり試行錯誤してました。

 

ショートにしてからは、カットをまめにするとクセ毛なのでパーマをかけたように、まとまるんです。

 

それなのに、コロナ!外出自粛!!そして、チョキペタが臨時休業!

 

 

緊急事態宣言のなかで美容院に行くことは?

 

ネットでは福岡の美容院でクラスターとか・・

やはり、濃厚接触ですよね。

三密に該当しますよね。

シャンプー時の顔に乗せる布では防げないと。

美容師さんもカットするために接近するし。

 

髪の毛が伸びたくらいでは死なない!

行かなければ感染のリスクないです。

 

緊急事態宣言で美容室は休業要請されている?

 

国の緊急事態での休業要請からは、美容室・理容室は除外されてます。

宣言当初は休業要請だったのが、あとで外れました。

 

それに対して、美容院・理容院は不要不急の外出では?

と批判の声もあるようです。

 

緊急事態宣言中のカットやカラー・・・我家の場合

 

美容院に行くことによるコロナ感染リスク。

考えると・・カラーは自宅でしました。

 

カットは、前髪くらいなら自分できますが、全体的に伸びた髪の毛を自分でカットするのは勇気が要ります。

 

困ってます。

みかねて、夫が私の髪をカットすると言い出しました。

丁寧にお断りしました。

 

夫の髪の毛は、私が一度カットしました。

ヘアカット用のハサミを買いました!

我ながら上手に出来たと自画自賛

(夫は少し言いたいことがあるみたい)

 

f:id:s_1000spring:20200422054845j:image

 

髪の毛をカットしたい欲望!!

我慢? リスク犯して美容院行く?

それとも自分で切る?

夫にやってもらう?

 

選択肢は4つ。

さあ、どうする?